Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

もっとたのしくちいさなお片付け

香川もけっこうな雨が降って、ほんのちょっと前までダムの貯水率が24%ぐらいだったのが、今日は一気に98%ぐらいになってました。

雨だと猫のようにだるくて、気温も低いので、体は冷えるし・・・。猛暑から一転これでは体調も悪くなること間違いなしというほどの気候。ケアが必要ですね。

雨がこんなじゃなきゃ温泉に行きたい。

k.m.p.の もっとたのしく ちいさなお片づけ。/k.m.p.
¥1,155
Amazon.co.jp

ここのところk.m.p.の本をいろいろ借りては読んでます。

声を出して笑えることが多く、時には涙がでるほど最近こういう本を読んでなかったなあ。

旅の本も好きですが、こちらのお片付けの本のめちゃめちゃ細かいこと!!

細かい分類が好きとか雑貨が好きーな方は楽しいかも。

私はわりと大ざっぱではあるけれど、もともと火星が乙女座なもので、案外分類とか血まなこになって止まらなくなることがあります(笑)

この本の中でこれやろう!と思ったのがエクセルを使ったリストや表づくり。

これはすごすぎるというほど、k.m.p.のお二人は表づくりラブなようで、ここまではやんないかも〜というのもあります。

しかし、本来ならば作っておくとすごく便利だなあと思うものがあるので、いま、少しずつ作っています。

たぶん普通の方は作っているかもしれませんが、自分が勉強した記録(受講した講座とか)やらパスワード表(専用の管理ソフトがあるけど、使いにくいからノートに書いてた。ふつーにエクセルで作っておけばよかったのだー)、仕事年表など。

9月はひたすら片づけ月間になりそう。

手作りコスメやクラフトの一覧表も作っておくと便利だろーなと思いますが、まとめることを考えると少しゾッとしますY(>_<、)Yこれはもうちょっと元気なときに。

いろいろデータ化するとなにやら自分のやってきたことがこれだけあるんだーとちょっとした自己満足に浸れます(^_^;)

今までただ手帳に予定を書いて、記録するのみでそれらをデータのようにまとめるということがなかったから。手帳は幸い10年分くらいはあるかもなので、かなり遡れますが。

過去の一覧は未来のためにも参考になるしね。

片づけ系の本では好みがあると思うのですが、私は仕事上、机まわりやファイリングの知恵みたいなのがくわしいお方付け系の本が好きです。自営なんで、家でなんかしていることが多いから。

そんな意味で同じ自営のお二人の知恵は参考になりました。