Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

タイごはんあれこれ

タイには研修で行ってきたので、観光ゼロだったのですが、自然と楽しみの割合としてごはんは大きく、もともとタイ料理好きなので

もりもり食べてきました。

その中でいくつかご紹介。

ちなみに行く前にこの本を購入しました。

タイ行ったらこれ食べよう!: 地元っ子、旅のリピーターに聞きました。

まず初日一番に食べたものはこれ。

f:id:chietiara:20180722161258j:plain

すみません、着いてすぐのごはんにありつけたので

気づくとすでに食べてて、写真を後から撮ったという(笑)

カオマンガイですね。

このパクチースープがめちゃ美味しい!

ライスはバタフライピーで色づけされているそうです。

ソースは2種取ってみましたが、青いやつがかなり辛いけど美味しい。

ホテル近くのショッピングセンター内にあるフードコートにて。

カードを購入して、自分が食べたいところに行ってカードを使ってごはんを買うシステムのようです。余ったら返金もしてもらえます。

細かいお金のやり取りがなくて便利ですね。

 

宿泊ホテルは5つ星のホテルで朝とお昼はそこで食べましたが、

とても美味しく満足でした。

朝はバイキングでベジタリアンメニュー、様々なパン、卵料理

サラダ、ヨーグルト、フルーツ、麺コーナー、チャーハン、お肉、お寿司といった感じ。

お寿司とパンは食べることがなかったです。

私が食べてたのはこんな感じ。

オムレツは作ってもらえます。麺は3種類くらいの中から選べます。

私はバミーと中華麺を食べたかな。

f:id:chietiara:20180722161852j:plain

ランチはタイ料理であまり辛くないように頼んでいただいてたので

日本人にはとても食べやすいものだったと思います。

思ったよりパクチーは使われていませんでした(>_<)

最初のランチに出たマッサマンカレー

f:id:chietiara:20180722161647j:plain

とにかくお皿が5皿くらい出てくるので取るのが忙しい。

全部取ってこんな感じ。ライスはジャスミンライスです。

タイ米はさらっとしているので日本のお米よりもたれにくいかも。

f:id:chietiara:20180722162235j:plain

フィッシュソースは別添えで、好きなだけかけて食べます。

基本海の近くなのでシーフード率が高いです。

えび、かにが大好きな私としてはうれしい。

f:id:chietiara:20180722165615j:plain

これ美味しかったー。パクチーもちょっとのってるし。

春雨の中にもコリアンダーシードが入ってて美味しい。

えびはかなり大きいです。

カニのカレーであるプーパッポンカリー出ました!!

旅行前にみたNHKのちょい住みバンコクでも出てたので

ちょっと食べたいなあと思ってました。

全然辛くなく、カレーというよりカニと玉子のおかずという感じです。

f:id:chietiara:20180722162738j:plain

この写真の右側もカニのすり身の詰め物的なお料理。

左はよくあるえびの春雨サラダ。辛めでとても美味しいです。

f:id:chietiara:20180722162952j:plain

お野菜も綺麗に盛り付けされてて美味しかったです。

f:id:chietiara:20180722163344j:plain

あまりに昼もボリュームあって、クラスの間におやつもあるので

夜はそんなにお腹が空かなくて夜ごはんを食べにいったのは3回くらいでしょうか。

こちらもフードコートで頼んだソムタム。

野菜の和え物ですが、その場ですり鉢のようなものに次々と調味料や野菜など

入れて作ってくれるので毎回違うものになっていそう。

f:id:chietiara:20180722163448j:plain

青パパイヤがベースで私はノンスパイシーで作ってもらいました。

卵入りのものにしたので玉子は半分入れてすりすり混ぜてたから

卵の黄色い色もソースに混ざってるかも。

 

タイスイーツについてはこれだけでひとつの記事にまとまるかわからないくらいたくさん写真があるので(^^;)別記事にて。

お料理についてはシーフード以外にきのこ類もけっこうよく使われていました。

辛みの他にたいてい酸味が加わっていることが多いです。

やはり暑い場所だけに食の傾向が面白いです。

インドネシア料理も美味しかったし、インド料理も大好きですが、

スパイスやハーブをよく使ってあるのは変わらないのに

それぞれの国で味の傾向が違うのは楽しいですね。