読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Around the garden

フラワーエッセンスプラクティショナーによる植物や自然と過ごす日常とエッセイ

【福岡・博多のお花屋さん】月麦(つむぎ)

お気に入り


140308_131008.jpg

福岡で前から行ってみたかったお花屋さんへ出張のときに行ってきました。

実はこのお花屋さん、福岡のセッションルームの近くにあります。

しかし、営業曜日が限定されていて、金曜と土曜しか空いていません。

ふだんはこちらの方は自然農をされています。

サイトを見るとかなりそそられます。

お花を購入するときに、どうしても花農家で一定にきちんと綺麗になるように農薬とか使われたお花しか購入できないことが多く、なるべく道の駅とか高松なら、瓦町のええもんやさんで塩江のお花が購入できたりしますが、そういうところで買えるときは買っています。

前にうちからわりと近くにあったガーデニングのお店でめずらしい可愛いお花とか扱ってたショップがあったけど、遠くに移転しちゃったしな( ´(ェ)`)

なので、このような自宅の庭で育てられたようなお花を切り花にして売っているお店はテンションあがりますアップ

セッションルーム用とお友達のプレゼント用で小さな花束を作ってもらいました。

その間許可をいただいて、店内のお花を撮影。(写メなんで綺麗にはとれませんが)

外からの写真、指が写った(´□`。)


140308_131016.jpg


140308_130857.jpg

白い忘れな草、こんなのお花屋さんで買えないよう〜。


140308_130845.jpg

素敵なクリスマスローズたち


140308_130838.jpg

なんつーか野の花や庭の花をスケッチやボタニカルアートとか描く人にも描きたい欲求が出てくるような花がたくさん・・。


140309_091327.jpg

ちなみにこれがセッションルーム用につくってもらった花束。

ミモザ(黄色いやつ・時期的にミモザがたくさんありました)、ニゲラ(青い花)、ネコ水仙、ブルーレースフラワー(左のつぼみのもの)、カラスノエンドウ、マトカリア、姫ホタル(左のブルーレースフラワーの蕾の上の小さい黄色い花)

あーあ、近くにあったら毎週買いにいくのになあ(´_`。)


お近くの方、ぜひいかれてください。花あそびなどレッスンやお教室もしているそう。

ウェディングのお花もやっているのね。素敵やろうなあ・・・。

お店やセッションルームを持っている方なら定期便の配達もあります。

私も今後福岡で仕事に行くときはなるべく、こちらでお花を購入しにいきたいです。

月麦Tsumugi